H30年度きたおおさか地区ベンチャーフォーラム
- kitaoosaka-youth

- 2018年10月18日
- 読了時間: 2分
更新日:2018年10月19日
10/13,10/14の二日間できたおおさか地区ベンチャーフォーラムがあり、
ユースはアドバイザーをしました。
ベンチャーフォーラムというのは、あるテーマに対して、ベンチャースカウト(高校生年代)がディスカッションして、どのような行動をするかを考え実際に行動する大会です。
今回ユース(ローバースカウト)は、ベンチャースカウトがフォーラムを円滑に進行できるようにアドバイスをする役割でした。

開会式です。
開会式後、スカウト同士が仲良くなるように自己紹介をして、ユースの活動や、ベンチャースカウトの活動について語りました。
特に海外派遣の話をするとベンチャースカウトは興味津々でした。

夕飯後フォーラムを開始しました。
今年のテーマは「私たちにできる社会貢献とは」です。
一日目はテーマを言葉ごとに分けて考えてみることにしました。

フォーラムは一日目から大いに盛り上がりました!
ベンチャースカウトの全員が発言していてとても良かったと思います。
二日目です。

午前のフォーラムを開始しようとしたところユースを含めたスカウト全員が眠気が残っていたので眠気覚ましに近くの滝までハイキングしました。
ハイキングの効果があったのでしょうか白熱したフォーラムになりました。
昼食は贅沢にすき焼きでした。
なんとか話はまとまり、きたおおさか地区のベンチャースカウトはごみ問題に取り組むことになりました。
フォーラムはきたおおさか地区の他に6地区あり、11月にそれぞれの地区から代表4人が大阪連盟スカウト会館に集まってフォーラムをします。
地区ごとによってアイデアは異なるので大阪連盟でスカウトたちはどのようなアイデアを生み出すのか楽しみです。
きたおおさか地区代表の4名大阪連盟で楽しんできてください!
以上です。
次回投稿をお楽しみに!



















コメント